

基本に縛られるな!!

10562764_687851001329470_5172906523937832519_o.jpg

硬いツボミも

冷たい

雨の中


 質問


ノンカラー細毛で、細かい波状毛、シルカHで25分、ノンブローで完全乾燥、180℃アドストアイロン、プレス強めアル中ゆっくりスライスの取り方、薄さに気をつけ丁寧に施術…
癖残る…

なんの技術でも、そう…
一流には、なかなか、なかなか、追いつけない一生勉強とは、知りつつ、目の前の僕を信頼してくれる、お客様の期待に応えてあげれない。
睡眠時間を削り、試行錯誤をする
都会のカリスマの
はまけんさんの
どエスさんの、影さえ踏めないで、谷村新司の昴では無いが…名も無き星で終わるのか?散る覚悟はあるけれど、一瞬で良いから輝きたい。
この程度の美容師でいる事が哀しい、遊んで適当に生きて来たなら諦めも付く、でもキツい道を選んで来たつもりです。
はまけんさん、その一流の技術はどうやって身に付けたのですか?一言だけでも、アドバイスを下さい。
僕は今の店は無償でスタッフに譲り、都会で美容学校教師になり、日本の美容界を支える人間性豊かな美容師を育てたいのです!人の幸せにする事を自分の幸せと感じられる人間になって欲しいと願います
ただし、人間性だけでは、生き残れません、売れる技術と接客と方法、全てを彼らにヒントとして教えてあげたいのです。
全ての人が上手く育つなんて甘い夢は見ていません、綺麗事と言われても、その夢は熱が冷めないのです。
直接話した事も無い、はまけんさんに、こんな夢物語を話して、すいません。身近な人間に話しても、笑うか諦めろ!って言われるだけなんです。
一言だけでも、アドバイスお願いします。


       お答えします



クセ残りは ドライとアイロン操作の問題だと思います

伸び難い場合は ドライの時 根元のみ デンマンで軽くテンションかけて

ブローしてます 根元のみ ツインブラシで 無理しない程度にブローしても良いと思います

ただ 水分残さないと伸びないので 9割ドライ程度(ふわっと 湯気が出る程度)にして下さい


ドライの乾燥度 10割ドライ →180度アイロンで 湯気が出ない感じ

           9割ドライ→ふわっと湯気が出る感じ

           8割ドライ→ もうもうと湯気が出る感じ

           5割ドライ以下 ジュ!と沸騰する音がする程度

こんなイメージでアイロンしてます

アイロン後 テストで部分的にアイロンして 湯気が出たら

アイロン熱不足で 水分残ってますので 戻ります

新生部分を1秒 3cm程度 スルーして 同じ場所を

アル中アイロンを繰り返してます

縮毛矯正なんて 簡単に考えれば良いんです

芯まで 還元して 5%程度長く伸ばして

完全に水分取りながら まっすぐにするだけです

酸性なら 5%伸ばすのに 水分多く残しさないと5%伸びません

その分 気化熱奪われるので 高温で 時間かける

強アルカリ矯正は アイロンテンションですぐに 5%以上伸びてしまうので

しっかりドライしないと やらかしちゃう

低アルカリ矯正で やってる内に アル中アイロンなってしまっただけです

最後は 髪と手の感覚ですので 不満な結果の時は

今度は ドライ具合 テンション具合を こうしよう ああしようと

考えて下さい

私は 今も この繰り返しを楽しんでます


美容学校の先生になるなら



喜ばれる事を 喜べる美容師 を育てて欲しいと思います

技術なんて 必要なものを 自分で探すもの

教えてもらって 近道しても 迷うだけです

基本は 最低限で良いんです

基本に縛れた 美容はするなと言いたいね







ハマケンコント

007 (640x425)

青いキャップが はまジェル・けんジェル ・コントレックス

出きるコンプレックスが大きく 水分量が少ないので

沈殿してます

乾燥が速く サラットした質感でアイロン操作しやすいですね

仕上がりも  良好です




けんジェルは非売品ですので

はまけんショップ注文時に

サンプル希望と備考欄に書いて下さい


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kennya811.blog.fc2.com/tb.php/598-6bc83a11

 BLOG TOP 

プロフィール

はまけん 師匠

Author:はまけん 師匠
名古屋の 
縮毛矯正ばっか楽しんでる
親父美容師です


クリックしてね♪
 ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


はまけんの薬剤使うなら


はまけん業務用販売
ショップ購入方法

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

人気記事ランキング

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックしてね♪

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>

