

矯正とカラーどっちが先?

1507641_689431641171406_5605274879528887113_n.jpg


霜月の

風も冷たく

水面揺れ


縮毛矯正が先か カラーが先か?

それは どっちが大事かによって違って来るね

そりゃね 矯正の前にカラーした方が 矯正はやり易いね

根元と毛先のダメージレベルの差が少ない方が良い


白髪染めの方は 後から矯正すると

色落ちするので 後からカラーする事が多い


矯正カラー 6ヶ月前  10レベルを黒染め

修活の女子大生だけど

数年明るくしない 覚悟が必要だね

半数は 1年以内で 明るくしたいって言って来るからね

当然 ブリーチするから ダメージ半端ない

ヘアーマニュキュアで暗くする方が 後の処理のダメージ少ないね


香草カラーN4で 毛先黒染め

毛量多いから塗りむらが心配だね

シャンプー後 ギシギシ

はまけんコント・あんずライトトリートそのまんま ドライ

海草パックにトリートメント乗って つるっとしっとり

10cmほどカットしたいとの希望だけど

カットすると 落ち着かないのはわかってるので

来月矯正後 切る事にした


10175070_689100794537824_3137759024584036253_n.jpg





        ホームケアー用海草パック 2回分  


10410380_689648791149691_3337564921455123873_n.jpg


①はまジェル  10g

②けんジェル 10g

③コントレックス 10g

④あんずライトトリートメント 5g×2





ハマケンコント

007 (640x425)

青いキャップが はまジェル・けんジェル ・コントレックス

出きるコンプレックスが大きく 水分量が少ないので

沈殿してます

乾燥が速く サラットした質感でアイロン操作しやすいですね

仕上がりも  良好です




けんジェルは非売品ですので

はまけんショップ注文時に

サンプル希望と備考欄に書いて下さい


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

キーボードが酔っ払った!

1621022_1536443290_67large.jpg
飲んだら

電源切れ!

またやってしもた



ヨッパFB  またやっちまった!!

毎度 朝起きて ビックリコックリ

マイページで暴走するのは まだ良いが

他所に書き込むから いい迷惑ですね

「また 飲んでる おっさん」って

ごめんしてちょ?

で キーボードがバーボン臭 裏見たら べっとり

もちろん 逝ってました

朝一番で電気屋に走るのでありました

10603735_688701204577783_1466413033455345407_n.jpg


カラー7レベル 細く毛量少なめ

いつも ムチャな注文で おっさんワクワクさせてくれる

フェースライン 根元縮毛矯正

トップ部分 大きくフワットデジパ

ネープ絡むので デジパ矯正せず そのまんま

カットは トップのみ レイヤー

毛先は かなり痛んでます

フェースライン 根元2cmしるか(S) 毛先 はまさき(S)

トップ      根元手探りで しるか(S) 毛先 はまさき(H)

ネープ    カチセロ溶液
 
ドエスシャン・はまけんコント

フェースライン矯正後

26mmロットでワインド 重力との戦いに敗れ

落ちるロット ずれるロット

11mmで ドカン根元からも 妄想したけど

毛先が不安で 却下!

一度だけなら スピとも考えたが

臭いが やっぱあかん

10734093_689101494537754_7244290088840874178_n.jpg
ドライ後 どでかいマジックカーラーで巻いたら

そこはかとなく 昭和が漂う

もちろん 撮影後 手櫛でなじませたけど






ハマケンコント

007 (640x425)

青いキャップが はまジェル・けんジェル ・コントレックス

出きるコンプレックスが大きく 水分量が少ないので

沈殿してます

乾燥が速く サラットした質感でアイロン操作しやすいですね

仕上がりも  良好です




けんジェルは非売品ですので

はまけんショップ注文時に

サンプル希望と備考欄に書いて下さい


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

動かない?

10501837_688471454600758_1493188639031711120_n.jpg
羽があっても

飛ばない

動かない


しとしと 一日冷たい雨

雪駄しかないので 雨の日は

外を歩くのも オック~~

自転車で 買い物に行けないので

保存食で 生き延びた

朝 インスタント味噌汁に パック餅3個 卵

レンジでチン!!4分で 雑煮

昼 じゃがいも4個 温野菜容器に入れて

レンジでチン!! 5分

夜 パックご飯

レンジでチン!! 2分

オンザ レトルトカレー


焼酎に水入れて

レンジでチン!! 1分

焼酎お湯割り

ファミレスもレンジ調理なんだし

大抵の調理ができるな

鍋も食器もプラスチックで

洗うのも 簡単

カット生野菜さえ 食ってれば

それも 面倒だ 野菜ジュース 飲んだらいいや

 
何にもしない休日

動かない



レンジだけで 心も体も暖まって

雨の日は しょうがない

出かけるのも 面倒な休日でありました



ハマケンコント

007 (640x425)

青いキャップが はまジェル・けんジェル ・コントレックス

出きるコンプレックスが大きく 水分量が少ないので

沈殿してます

乾燥が速く サラットした質感でアイロン操作しやすいですね

仕上がりも  良好です




けんジェルは非売品ですので

はまけんショップ注文時に

サンプル希望と備考欄に書いて下さい


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

基本に縛られるな!!

10562764_687851001329470_5172906523937832519_o.jpg

硬いツボミも

冷たい

雨の中


 質問


ノンカラー細毛で、細かい波状毛、シルカHで25分、ノンブローで完全乾燥、180℃アドストアイロン、プレス強めアル中ゆっくりスライスの取り方、薄さに気をつけ丁寧に施術…
癖残る…

なんの技術でも、そう…
一流には、なかなか、なかなか、追いつけない一生勉強とは、知りつつ、目の前の僕を信頼してくれる、お客様の期待に応えてあげれない。
睡眠時間を削り、試行錯誤をする
都会のカリスマの
はまけんさんの
どエスさんの、影さえ踏めないで、谷村新司の昴では無いが…名も無き星で終わるのか?散る覚悟はあるけれど、一瞬で良いから輝きたい。
この程度の美容師でいる事が哀しい、遊んで適当に生きて来たなら諦めも付く、でもキツい道を選んで来たつもりです。
はまけんさん、その一流の技術はどうやって身に付けたのですか?一言だけでも、アドバイスを下さい。
僕は今の店は無償でスタッフに譲り、都会で美容学校教師になり、日本の美容界を支える人間性豊かな美容師を育てたいのです!人の幸せにする事を自分の幸せと感じられる人間になって欲しいと願います
ただし、人間性だけでは、生き残れません、売れる技術と接客と方法、全てを彼らにヒントとして教えてあげたいのです。
全ての人が上手く育つなんて甘い夢は見ていません、綺麗事と言われても、その夢は熱が冷めないのです。
直接話した事も無い、はまけんさんに、こんな夢物語を話して、すいません。身近な人間に話しても、笑うか諦めろ!って言われるだけなんです。
一言だけでも、アドバイスお願いします。


       お答えします



クセ残りは ドライとアイロン操作の問題だと思います

伸び難い場合は ドライの時 根元のみ デンマンで軽くテンションかけて

ブローしてます 根元のみ ツインブラシで 無理しない程度にブローしても良いと思います

ただ 水分残さないと伸びないので 9割ドライ程度(ふわっと 湯気が出る程度)にして下さい


ドライの乾燥度 10割ドライ →180度アイロンで 湯気が出ない感じ

           9割ドライ→ふわっと湯気が出る感じ

           8割ドライ→ もうもうと湯気が出る感じ

           5割ドライ以下 ジュ!と沸騰する音がする程度

こんなイメージでアイロンしてます

アイロン後 テストで部分的にアイロンして 湯気が出たら

アイロン熱不足で 水分残ってますので 戻ります

新生部分を1秒 3cm程度 スルーして 同じ場所を

アル中アイロンを繰り返してます

縮毛矯正なんて 簡単に考えれば良いんです

芯まで 還元して 5%程度長く伸ばして

完全に水分取りながら まっすぐにするだけです

酸性なら 5%伸ばすのに 水分多く残しさないと5%伸びません

その分 気化熱奪われるので 高温で 時間かける

強アルカリ矯正は アイロンテンションですぐに 5%以上伸びてしまうので

しっかりドライしないと やらかしちゃう

低アルカリ矯正で やってる内に アル中アイロンなってしまっただけです

最後は 髪と手の感覚ですので 不満な結果の時は

今度は ドライ具合 テンション具合を こうしよう ああしようと

考えて下さい

私は 今も この繰り返しを楽しんでます


美容学校の先生になるなら



喜ばれる事を 喜べる美容師 を育てて欲しいと思います

技術なんて 必要なものを 自分で探すもの

教えてもらって 近道しても 迷うだけです

基本は 最低限で良いんです

基本に縛れた 美容はするなと言いたいね







ハマケンコント

007 (640x425)

青いキャップが はまジェル・けんジェル ・コントレックス

出きるコンプレックスが大きく 水分量が少ないので

沈殿してます

乾燥が速く サラットした質感でアイロン操作しやすいですね

仕上がりも  良好です




けんジェルは非売品ですので

はまけんショップ注文時に

サンプル希望と備考欄に書いて下さい


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

緩みっぱなし

1456673_687347468046490_4896480378098013333_n.jpg

1mmの命

見つけて

頬緩む



今日も 営業しまっせ!

国に収める消費税の為 仕事せなあかん

8%がキツイな~~

大事な税金を おっちゃんに 預けるなんてさ

あんべちゃん 危険過ぎるやろ

金銭管理能力あったら ゴムが緩んだパンツを

コインランドリーで洗ってませんよ 捨てますよ


おはようです ダイソーパンツの はまけんです

10247434_572744586166282_5952435774233565293_n.jpg

矯正&デジタルパーマ

真っ直ぐだけじゃ クセ毛のお客様もつまらないよね

矯正して 自分でアイロンで巻くなんて どっか おかしいよね

希望は わかるが 厳しいメニューなんだわさ

これには 断る場合もある

20080527.jpg

根元 しるか(EH) 毛先はまさき(H)

はまさき(H)なんてさ 矯正毛のデジパ用の中性矯正ジェル

どえすシャンプー・はまけんコント

ドエスシャンプー以外の残留物残るシャンプーは ダメやね

アミノ酸 シリコンの軋まないシャンプーは 

濯ぎきれない ろくでなし(ジュリー♪)

デジパかけない根元中間ブロー

根元と 中間もアイロンしないと 中間部分 矯正が戻るから

カール予定の部分も少しアイロンする感覚で アル中アイロン

毛先部分 水スプレーでシッカリ濡らし 26mmデジロット

アイロンした部分も少し巻き込む感覚でワインディング

加温する前に 少しロットに水スプレー

低温でしっかり乾くまで 加温

湿り気が残るとバサツク場合が多い

また 毛先のペーパーに水分残りやすいので

洗濯ネットを特大ペーパーの大きさにカットして

巻くと 毛先まで 乾く


この時は余分な処理剤 還元剤は すべて不要

油分 保湿剤 ケラチン汚れで乾き悪くなるだけで 逆効果になるね

矯正もデジパも全く同じと考えていいんだね

毛先まで 還元して 乾かしてアイロンするか 

濡れたままデジロットに巻いて 乾かすかの違いだけ

ケミカル迷路は 遮断するのが 一番だね



ロットアウトして そのまんまカリンコリンに乾かして  2液どかつけ

アニオンロット巻き直しは 無用の手間 時間の無駄

返って コーミングすると 危険だね

カールを手で握って2液ドカ付けして シュンとなったら 良いんじゃない




004 (425x640)

根元ドライして 毛先自然乾燥がいいんじゃない

ブローして 毛先ラウンドしてもいいけどね

007 (425x640)


ハマケンコント

007 (640x425)

青いキャップが はまジェル・けんジェル ・コントレックス

出きるコンプレックスが大きく 水分量が少ないので

沈殿してます

乾燥が速く サラットした質感でアイロン操作しやすいですね

仕上がりも  良好です




けんジェルは非売品ですので

はまけんショップ注文時に

サンプル希望と備考欄に書いて下さい


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

質問に答えます

016 (640x425)

立て札に

盗られぬ花が

悔しがり

 1剤の残留について
最近 初めて ディーラーから 購入しました

質問なんですが、一剤流すときなんですが

結構しっかり流したつもりでも(本当にこれでもかって)

セット面にいって コーミングしてみると

ヌルヌルとゆうか ジェルが残ってる場合があるんですが

そんなにきにしなくていんでしょうか?

ちなみにシャンプーも かるくなじませてます

よろしくおねがいします



    お答えします

ねっとり ジェルが残ってる状態では

乾きが悪かったり 過剰反応があったり危険です

どえすシャンプーを 多め塗布して

地肌揉むように シャンプーして 落として下さい


その後 はまジェル けんジェル コントレックスで

ツルンとした感触が毛先に出るまで 揉みこんで

ドライして下さい






bnr_12.jpg
申し込み先



ハマケンコント

007 (640x425)

青いキャップが はまジェル・けんジェル ・コントレックス

出きるコンプレックスが大きく 水分量が少ないので

沈殿してます

乾燥が速く サラットした質感でアイロン操作しやすいですね

仕上がりも  良好です




けんジェルは非売品ですので

はまけんショップ注文時に

サンプル希望と備考欄に書いて下さい


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

子連れ OKですよ~~

006 (425x640)

ほとんど

飛んでいったね

少し残ってるけど



縮毛矯正中心の店にして17年だな

学生だった 娘さんが 3児の母になったりするんだ

4年ぶりの来店 子供を預かってもらえず

幼稚園に入って やっと 来れたって

そんなん 子ズレOKなんだら 気にしなくていいのにね

マンツー営業のいい所だよね

って 思ってると

葬式があるので カラーしてって 元キャバ嬢2児の母

何とか お願い

で夜9時から ブリーチ&香草カラーのダブルカラー

生後半年の子供といっしょ

じゅにゅ~~しながら カットしたぜ

さすがの おっちゃんも 初体験

見た? カットクロスで隠れて 残念!


001 (425x640)

矯正 4年前 セルフカラーで なんと 白髪染め

三十路の奥様 うふふ 熟れてきたね~~いい感じだ

全体に しるか(S)塗布

4年前の矯正が毛先に残ってるか?

んん~ただのブラッシングダメージか さすがにわからん?

いいや~ビビッタラ切ろな

15分放置

どえすシャンプー・はまけんコント 10g 10g  20プッシュ

2液処理後

ムラムラカラーを リタッチ 5レベル

003 (425x640)


毛先ビビッてないな~~

でも この後 10cmカットした

カットが 1番のトリートメント

直った様に 騙してあるだけだからね






bnr_12.jpg
申し込み先



ハマケンコント

007 (640x425)

青いキャップが はまジェル・けんジェル ・コントレックス

出きるコンプレックスが大きく 水分量が少ないので

沈殿してます

乾燥が速く サラットした質感でアイロン操作しやすいですね

仕上がりも  良好です




けんジェルは非売品ですので

はまけんショップ注文時に

サンプル希望と備考欄に書いて下さい


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

素足限界!

10172601_685845541530016_4357157983839117655_n.jpg

足先痺れた

素足の自転車

靴下買おっ!




男性ショートの矯正が連発

夜は眼球疲労で ボヤける毛先

慎重に刈上げ 2ブロックに ソフトモヒカン

でもな ロングダメージとの格闘より

体力使わないので 慣れたらメンズの方が良いね

ぐちゃぐちゃ 理屈こねた所で

アイロン技術がなければ 出来ない仕事だからね

ムダな会話も ほとんどないしね

おっちゃんには 合ってたんだね

ただ 理容師じゃないから

輝く刈上げは 期待すな!

カラー香草N4

根元 しるか(S) 毛先 TUKERUKA

25分

ドエスシャンプー後 はまけんコント  2g 2g 10p霧吹き

そのまんま ドライ

11mm片面ガーゼアイロンで 軽くスルー して ある中アイロン

アイロン後 カット

アイロンしたまんま

香草N4 40g  オキシ6%50g お湯200g塗布

17分加温後 どえすシャンプー 炭酸水洗

はまけんコント ちょこっとして そのまんま ドライ

軽いセットジェルの感覚で セット終了


アンズライトトリートメント ⇒ どえすトリート 280g+あんず油15g+ヒアロルン酸化粧品 5g

アンズトリート ⇒どえすトリート 270g+あんず油30g

ななしトリート⇒ どえすトリート 290g+ヒアロルン酸化粧品 10g
bnr_12.jpg
申し込み先



ハマケンコント

007 (640x425)

青いキャップが はまジェル・けんジェル ・コントレックス

出きるコンプレックスが大きく 水分量が少ないので

沈殿してます

乾燥が速く サラットした質感でアイロン操作しやすいですね

仕上がりも  良好です




けんジェルは非売品ですので

はまけんショップ注文時に

サンプル希望と備考欄に書いて下さい


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

泡沫候補になりたい

10408104_685310274916876_4694270109013179903_n.jpg
萎れた花が

美味しいのか

冬越す虫


10155284_684865258294711_9199800772693628497_n.jpg

鮮やかでも

寂しい赤で

終わるのか


10365730_683413868439850_6027666879368537079_n (1)

鮮やかな

葉っぱ

ついでの花


10710982_683881888393048_7455761208011443362_n (2)

なんだろういまごろ

おっきい

はな



スマホ持ち出して 布団の中でFBで 画像と短文アップしてる

これは 日課をして続けてるんだけどね

パソコンまでが 遠過ぎる

つい 歴史ドラマ見てしまうんだな

今は もっくんの 「徳川慶喜」を見てる

幕末変動期 徳川幕府の後始末した様な人物だけど

日本を内戦から守ったんだな

もし 内戦になってたら 欧米各国の

分割植民地になってろうな


現在でも 長州が政治の実権握ったまんまの

あんべちゃん  

野党がバラバラで 中心人物がいないからね

まとまる気配もないし

徳川か 織田の殿様担ぐのが宜しかろう

古来日本武士道の 復活 平成異心でも起こらんかな

取り合えず おっちゃんは 棄権はしない

毎回だけど

政党名 SIRUKA党    選挙区 はまけん

おっちゃんの最後の夢はね

泡沫候補になって 政見放送することなんだ






ハマケンコント

007 (640x425)

青いキャップが はまジェル・けんジェル ・コントレックス

出きるコンプレックスが大きく 水分量が少ないので

沈殿してます

乾燥が速く サラットした質感でアイロン操作しやすいですね

仕上がりも  良好です




けんジェルは非売品ですので

はまけんショップ注文時に

サンプル希望と備考欄に書いて下さい


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

寒いので

ほんま 世も末だぎゃ~

続きを読む »

春待てないの?

019 (640x425)

こんなに

咲いちゃって

春待てないの



おっちゃん パーマしないわけじゃない

ただ 今日もだけど 超美魔女の10mmロット以下

ザ・昭和パーマばっか 透けた地肌から ボリューム出す

でも イクラクリープにしてから ばっちり ロット径

毛先まで サラッとしちゃうからね


もう あれこれ考えるのも卒業だね


20mm以上のロット使う事は 滅多にないけど

この2~3日 パーマの連ちゃん

おっちゃん達 名古屋の昭和美容師は ダメージ覚悟で

しっかり掛けるクセがあるんだね

昔の ブロム酸2液は ウエーブダウン凄かったからね

今 考えると あんなん 酸化固定するわけないじゃん

やたら シットリだのツルンだの 添加剤のオンパレード

痛まないから 高価格のシスティンパーマで 掛けなおし多かったからね

サルファイトもやったな~


ノンカラー太い髪 昔ならかかり難いので バサツキ覚悟で

高アルカリチオ 使ってたな

どえすシャンプーで 市販のシャントリの 質感調製剤を取り

んん~少しキュキュの素髪感

おっちゃんのパーマは 時間固定オール7分

これに合う薬剤をチョイスするだけ


L5付け巻き  L7~9 7分放置

炭酸水洗 コントレックス塗布 7分スチーム

ブロム2液塗布 7分

ロットアウト後 オキシ6%20g ハマジェル 20g お湯40g

塗布 7分

流して はまけんコント どえすトリ(ヒアロルン酸追加)そのまんま

広島の大手化粧品メーカーのも いいけれどね~~~

安物は ダメよ~~ダメダメ

良いものを 使おうね


003 (425x640)

21mmで くっきりカール ちと 強い感あるな

今度は 23m~25mm使おうかな?

大きいカールで クルンと 長持ちするパーマって

20年前出来てたら もっと お金残ってた かも?














ハマケンコント

007 (640x425)

青いキャップが はまジェル・けんジェル ・コントレックス

出きるコンプレックスが大きく 水分量が少ないので

沈殿してます

乾燥が速く サラットした質感でアイロン操作しやすいですね

仕上がりも  良好です




けんジェルは非売品ですので

はまけんショップ注文時に

サンプル希望と備考欄に書いて下さい


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

飛んでった

011.jpg
あっちの水が

甘いらしいので

行ってみる



002 (425x640)


最近 朝9時から仕事して  昼間 フラフラと買い物ランチ 夜仕事の12時間営業

サラリーマン美容師だと 過酷労働なんだろうけどね

まぁ おっさん一人暮らしの 一人営業

気ままに 仕事楽しんでますよ



矯正1年前 ノンカラー 太く固く強いクセ

ピンピコ矯正すれば 金太郎?

それに 懲りて 矯正しばらく止めてらしいね

根元 しるか(EH) 毛先 はまさき(H)

はまけんコントで 毛先ラウンドアル中アイロン

2液後 炭酸水洗 はまけんコント・アンズトリ ライト

003 (425x640)






ハマケンコント

007 (640x425)

青いキャップが はまジェル・けんジェル ・コントレックス

出きるコンプレックスが大きく 水分量が少ないので

沈殿してます

乾燥が速く サラットした質感でアイロン操作しやすいですね

仕上がりも  良好です




けんジェルは非売品ですので

はまけんショップ注文時に

サンプル希望と備考欄に書いて下さい


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

繰り返しだな

10624911_681012152013355_5243127359698488117_n.jpg

土にかえって

木にかえるの

繰り返しだな


006 (425x640)


お姉さん もう お願いだから カットしょ!

12レベル矯正&カラー毛で

セルフで 黒染め&ブリーチしちゃって

トロロンダンゴで 引きちぎったからね~

想像を絶するダメージ

もちろん アイロンセットは欠かさないからね

乙女のロングへの憧れは 男性美容師には

わかりゃ~~せん?

根元 12レベルのカラーリタッチ後

根元しるか(S) 毛先はまさき(S)

15分放置

ビビリも カラミもなんのその  還元剤塗布する

カチセロのみリタッチ矯正もしたことあるけど

微還元した方が 落ち着き良いしね

ただし アイロンなれない人 良い子は

酔い子のマネは しないでね


ドエスシャンプー後 はまけんコント 10g 10g 20プッシュ

2液後 はまけんコント 5g 5g 20プッシュ アンズ鳥ライト

そのまんま ドライ


007 (425x640)







ハマケンコント

007 (640x425)

青いキャップが はまジェル・けんジェル ・コントレックス

出きるコンプレックスが大きく 水分量が少ないので

沈殿してます

乾燥が速く サラットした質感でアイロン操作しやすいですね

仕上がりも  良好です




けんジェルは非売品ですので

はまけんショップ注文時に

サンプル希望と備考欄に書いて下さい


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

おはようさん


002 (425x640)

上着取りに

戻った

もうすぐ川霧


ロングの強ダメージ毛は

心の底で 叫ぶ

切ってちょう~~~!

でも 切りたくないってか~~~

カラーもアイロンマキマキも わっちの忠告なんて


知るか!!




002 (425x640)



女は ワガママだから 可愛いんですけどね

妖怪ウオッチ  ビデオで見て 笑ってる お姉さんって

無防備の 幼子の天使

もう 何でも 許しちゃう

あのう~ 光テレビ有料チャンネルですけど

¥432 引き落とされるんですけど

まぁ いっか! 可愛いから



根元 知るか(S) 毛先はまさき(S)

20分放置

どえすシャンプー・はまジェル10g けんジェル10g コットレックス 霧吹き20プッシュ

思いっきり 厚塗りしてみた

でも バリツキなく さらっと乾いた

アイロン中 黙ってビデオ見てるから やり易いね

いつも 急に振り向いたり 髪さわったり 大変なんですから


2液ドカツケ 炭酸水洗 はまけんコント 5g 5g 20プッシュ

アンズトリライト10円玉程度 そのまんま ドライ


いいわ~~いいわ~~この手触り

はまけん いいわ~~


お姉さんに さんつけされないと 妙に 嬉しいワッチです


004 (425x640)









ハマケンコント

007 (640x425)

青いキャップが はまジェル・けんジェル ・コントレックス

出きるコンプレックスが大きく 水分量が少ないので

沈殿してます

乾燥が速く サラットした質感でアイロン操作しやすいですね

仕上がりも  良好です




けんジェルは非売品ですので

はまけんショップ注文時に

サンプル希望と備考欄に書いて下さい


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス


はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)

質問に答えます

1621022_1816812921_53large.jpg
002 (425x640)

君のお尻に

くっ付き虫

取ったろか?


               質問



先日久しぶりのお客様。
50代カラー毛です、髪質細め毛量多めで肩下の長さです。
サロンカラーを定期的にされているかたです。以前のサロンカラーから3ヶ月分程度のようです。
矯正は7.8ヶ月ぶりです。
カラーは他店でさらています。
いつものようにシルカsを根元にハマサキsを毛先で塗布しました。
一人で塗布したので15~20分程度だと思います。

久しぶりで傷みやすい髪質だったので10分でテスト、すると根元の方がいっていました。怖かったのですが、最後に塗布したところが、還元甘かったのでトータル13分でした。
結果アイロンして仕上げるとなんとかなったのですが、アイロン前は先に塗布したサイドはビリビリでした。

次回ご来店の際はこのようなお客様の場合もっとパワーを落とした方が良いのでしょうか?

サロンカラーで根元がこんな経験あまりなくとまどっています。(うちではないですが〕
師匠よかったらアドバイスお願いします。

          お答え

サロンカラーでも 明るくばっちり白髪染め出きるカラー

短時間で染まるクイックカラー

パウダーカラーで 明るく出きるカラー

こんな薬剤で染めた場合 高脱色高アルカリ高染料の可能性が高く

市販カラー剤並みのダメージの場合があります

触ってみて異常を感じ 10分テストして 正解ですね


それに お客様がサロンで染めてると言ってる場合でも

途中見える部分だけ セルフカラーしてる場合もあります

セルフカラーは 美容室には 隠したい方が多いので

傷付けないないように カウンセリングを 上手くやって下さい

 
細い髪に しるか塗布した場合 クタッとします

カラーでかなり痛んでる場合は 背筋凍る場合もありますが

根元のノンカラー部分が伸びて カラーしてる新生毛がビビラない

ぎりぎりのパワーにしてあります


アルカリ減らして弱くしても 良いですが

まず ノンカラー部分は伸びが甘くなると思います

他店でカラーしてる場合は カラーしてから矯正してもらって下さい

白髪の色落ちは 多少我慢してもらうしかないですね


毛先が ドライでビビッたのは 

痛んだ既矯正毛なら なります

アイロンの熱固定が 還元剤で取れるので 当然です

もう一度 5cm 軽くスルーして ガーゼ170度アル中アイロンすれば

元の状態に戻ります

余りに怖い場合は 毛先に はまさき使わず カチセロ溶液塗布して下さい

使った方が 毛先ダメージ修復 毛先の動きが出ますが

リスク 避けたい場合はリタッチのみも 良いと思います


あと 中間処理 後処理に

はまけんコント使ってなかったら 早めに試して下さい

早く乾いて はまジェルの軽くサラッとした感触が 生きてきます












ハマケンコント

007 (640x425)

青いキャップが はまジェル・けんジェル ・コントレックス

出きるコンプレックスが大きく 水分量が少ないので

沈殿してます

乾燥が速く サラットした質感でアイロン操作しやすいですね

仕上がりも  良好です




けんジェルは非売品ですので

はまけんショップ注文時に

サンプル希望と備考欄に書いて下さい


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス


はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)

冬桜

007 (640x425)

色づく葉が

落ちる前に

冬桜



018 (640x425)
葉っぱも落ち

鮮やかだけど

ポツリ
011 (425x640)
三葉で

十分だからと

そっと咲く





004 (425x640)

当店は長さ ダメージに関係なく 均一料金 ¥15120

ある程度の長さ 毛量でも 3時間で仕上げるが約束ですが

いや~~ 久し振りの30分タイムオーバー  (汗)

次の予約に1時間余裕があって 助かりました

肩から1m わっちの 矯正歴でも 一番長い

1500Wドライヤー 2個 片手にもって がんばったんですが

毛先40cmが ダメージ強くで カラムカラム

夢の超ロング矯正 楽しませて頂きました


矯正1年前 ノンカラー 3年前 アルカリクリーム

一発塗布で 毛先がダメージ その後 根元リタッチ矯正のみ

根元しかアイロンしてなかったようだね

んん~わっちも そげんしたか?

そこは 電卓壊れた右脳が許さない

毛先も はまさき(S) 400g

毛先の薬液 流れ~せん! どげんすっと

シャンプーボールにアナコンダ

ううう~~~~だんだん楽しくなってきた

想定外の出来事の連続

最後 床にアグラかいて 毛先4cmカット

立っては座っての スクワットに 筋肉痛
        







ハマケンコント

007 (640x425)

青いキャップが はまジェル・けんジェル ・コントレックス

出きるコンプレックスが大きく 水分量が少ないので

沈殿してます

乾燥が速く サラットした質感でアイロン操作しやすいですね

仕上がりも  良好です




けんジェルは非売品ですので

はまけんショップ注文時に

サンプル希望と備考欄に書いて下さい


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス


はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)

乾いたバラ


017 (425x640)
このまま

じっと

してようかな?


039 (640x425)

晩秋は

乾いてゆくか

散れず残る

メンズショート矯正ってのは

ダックカールの使い方で 時間短縮

これは 理容のアイパー技術なんだろな

ひとさし指をスライスラインに乗せて ダックカールで薄くスライス

上に止めるんだけど 

こんなん 美容の技術の発想にはなかったね

男性矯正の達人といっしょにライブした時に

ちゃかり パクった

002 (425x640)

この長さでも 矯正できるんだよね

しるか(EH) 全体 25分

ちょっと 固めに仕上げたい時 癖が強い時は

シャンプーしないで アニカチはまジェル コントレックス

11mm 190度(目盛は 200度)で 軽くスルーして アル中で

ピンコ立ちのまんま カットしてから 2液

ハマジェル コントレックスで ドライ
003 (425x640) (2)



ハマケンコント

007 (640x425)

青いキャップが はまジェル・けんジェル ・コントレックス

出きるコンプレックスが大きく 水分量が少ないので

沈殿してます

乾燥が速く サラットした質感でアイロン操作しやすいですね

仕上がりも  良好です


オレンジのキャップは

以前の アニセロ・カチセロ・ハマジェル・コットレックス

粒子がまだ小さく 水分多いので

沈殿分離は不十分

イクラ被膜に水分が多く 乾燥が遅い感じです



けんジェルは非売品ですので

はまけんショップ注文時に

サンプル希望と備考欄に書いて下さい


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス


はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)

 BLOG TOP 

プロフィール

はまけん 師匠

Author:はまけん 師匠
名古屋の 
縮毛矯正ばっか楽しんでる
親父美容師です


クリックしてね♪
 ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


はまけんの薬剤使うなら


はまけん業務用販売
ショップ購入方法

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

人気記事ランキング

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックしてね♪

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
545位
アクセスランキングを見る>>

