

夏が やってきた

続きを読む »


くちなしの花

007 (640x425)

くちなしって

演歌

寂しく白い






鬼嫁七変化 (二変化)



異星人といっしょに暮らすと

驚く程のやさしいさと 驚く程の非常識の連続でした

休みの日は ご飯作ってくれてました

友達が彼氏と遊びに来た時も

「よっしゃ 今日は 飛び切りの手料理を作ったる」

って 前の夜 楽しそうに 料理本見てました

手羽先味噌煮込み

ホイコーロ

ピーマン肉詰め

焼きりんごプリン

本を見て 

「これにしょ!」

「作った事 あるの?」

「ないよ いっぺん オーブンレンジ使ってみたいもん」

こんな 調子なんです


興味あったら すぐ やって見る

見栄え悪くても まぁ 不味くない

ただ 後先を考えないで どんどん作るから

台所は・・・・・・・・・・・・ ぐちゃぐちゃ!

友達が帰って 後片付けは ・・・・・・私

少しは 腹立ちましたが 作ってくれたんだから 

我慢!

いっしょに お風呂入って 髪ブローしてもらって寝ようとしたら

「俺 ちょっと テレビ見るわ 先に寝てて」

普通 言うか?

「どうぞ 好きなように」

普通 ここで やめますよね

「ああ ちょとだけな」

普通 ここで 切れますよね

私 電気消して 寝たふりしてたら 1時間も見てる

ふすまの隙間から見たら 深夜のエロ番組!



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします




0.jpg





限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg

まだ ツボミだよ

015 (640x425)

明後日咲くけど

それまで

待ってくれる?

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします


     鬼嫁七変化  (一変化)


8ACF8C8E82A082E882B3.gif



アッホー亭主が 鬼嫁と読んでますが

あの 適当な男の正体 本当 

同情するなら 私にしろ!!って叫びたいですよ

もう 新婚旅行から 幻滅の連続

8歳も年上で 頭よさそうに思わせて な~~んも できないんすよ


私 初めての海外旅行だから 異星人に 頼り切ってたのが 間違い

甘い幻想は 少し離れて見れるもの

近く過ぎると 生活観のない 異星人に イラツクばかり


シンガポール行きの飛行機中では 毛布中で 手を握りあって

ましたよ 私初めての飛行機で 怖かったんです


「もし 落ちたら どうしよう?」

「大丈夫やって 事故の起こる確率は 車 列車より

飛行機も方が低いんや 1番安全や」

ねぇ ちょっと 頭よさげに 思うでしょう

それが 大間違い

免税店 ツアー旅行にはつきもです

私は 鰐皮バッグ 買うつもりで ワクワクなのに




異星人は 調子こいて

「ええな それにしたら」

「んんでも もっと見てからにしたいよ」

「そっか ゆっくり決めたら」

まるで 他人事

グッチ チャネル ヴィトン ブランド品みても

「ええな 買ったら?」ばかり まったく 適当なんです

サイフ買おうと思って 店員さんに 男物か 女物か

聞いてよって 言ったら

「ジス イズ レディ」

にこっと 店員さん レジに行こうとするの

異星人 格好付けて レディ(女)と言ったつもりが

発音がだめで レィディ(準備)を受け取ったみたい

「これ 準備して」

異星人の 英語発音まったく ダメでした

この変はまだ 序の口 4日二人っきりの旅行で

幻滅の連続 ほとんど頼りにならないのが 実感できました


そして 海鮮料理店で 異星人 頼んだのは

「食った事ないで 蛙のから揚げ さそりのから揚げ」




私は普通の 海鮮中華飯と エビ食べてるのに

「すみちゃん 食べてみるか?」ですって

「蛙食ってもうかえる?今夜はさそり さそり」

もう 笑えません!

気持ち悪る~

シンガポール海峡の沈没船と いっしょに 沈んでろと思いました

間違いの予感は 的中しました




0.jpg





限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg

一羽だけ 歩いてる

006 (640x425)
飛ばないの

飛べないの

捕まえちゃうぞ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします

縮毛矯正とカラー どっちも 楽しみたいいんだけどね

ハイトーンカラーと黒髪では 薬剤 放置時間が大きく違うんだよね

低アルカリジェルだから カラー部分に薬剤合わせても

黒髪も普通に伸びるけどね

そこんとこは アイロン操作が大事なんですね

010 (425x640)

縮毛矯正6ヶ月前 カラー3ヶ月前の状態

太い髪なんで 根元の黒髪部分の伸びが心配だよね~

他店でカラーするなら カラーを先にしてきて 欲しい状態やね

3~6cmのカラーしてる部分に薬剤を会わせる

根元 しるか(S)  毛先 はまさき(S)

25分放置 いつもより 長く放置する

アイロン操作は 根元黒髪部分をいつもよりゆっくり移動させる


黒髪部分だけ ハードアル中にしたり

水分 残して じっくりアイロンしたり

黒髪部分 200度でアイロンしたりしたけど

微妙に手の感覚が ずれるんだよね

011 (425x640)





0.jpg





限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg
ページTOPへ

揺れる花

023 (426x640)
細い枝の

揺れる一輪

風止んだ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします

接写フィルターで撮影すると ブレ易いんだよね

小さな花は風に揺れて ファインダー覗いてると

おっさんも 揺れてフラフラ

川辺の朝風は 気持ち良いんだけどね

ちっとだけ 止んでくれないかな~~

片手で枝を持って 三脚で撮影すれば

撮影出来るんだけどね 止まった花も味気ないよね

揺れる花の風を撮る 流し撮りもいいよね



ちっちゃな花 一輪 眺めながら あれこれ考えてる時が

楽しいんだよね

瞬間 風が止んだ

おっさん 息を止めて シャッター切った

揺れる様に咲いてる花は 揺れて綺麗なんだよね

おっさんの撮った花は ちょっと休んだ花なんだな

ふぅーと 緩めた花も いいもんだね










0.jpg





限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg
ページTOPへ

白いスィートピー

019 (425x640)
白く生きて

髪と仕事は

危険な黄色

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします

縮毛矯正って 力づくで ピッパリ伸ばすと

勘違いしてる理美容師が多いのには 驚くよね

おっさんなんて 人生も矯正も ダランダラン~~!

力なんて最小限 知識だって最小限

無理しちゃ 壊れるからね

これだから 長く現場仕事が出来るんだろね

クセ毛を自然に見せる仕事ってさ

自然な仕事じゃないんだけどね

それ以外は 自然体でございます


0.jpg





限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg
ページTOPへ

お手伝いした

015 (640x425)
友人の御客様を矯正して

カットしてもろた

お互い様だね

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします

35年来のリア友の店で 初めて手伝った

午前中 矯正の御客様は入ってるからねと言われると

行くしかないよね~~ 

アイロンちょっと やる所見せてっても

ちょっと見せて 後変わるって 出来っこないしね

全部 ラウンドアル中アイロンした


a017.jpg


普通の3人美魔女だけの店

情報収集 外部講習なんて無縁だからね

ホッとする 地域密着店って感じだね

以前は 高アルカリクリーム 一発塗り

ハイテンションスルーアイロン 

年間 数名矯正する店だけだからね~~


普通の美魔女美容師の縮毛矯正の感覚ってのを

実感した感じだね

美容室ってのは 今後 更に細分化してくんだろね

大型企業経営の美容室

地域密着集いの美容室

おっさんみたいな 専門的技術の美容室

みんな 違ってて みんな 良いんだけどね


おっちゃんは 20代の頃 ボンヤリ夢見てた

30年後の自分に ピッタシなってる!

これって 凄く幸せな生き方らしいね

まぁ 多少 身近な人には 迷惑かけてるらしいけどね

良くも 悪くも 親父美容師の一人営業

コンランドリーで タオル乾燥して来よう

0.jpg





限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg

ページTOPへ

赤いスートピー



008 (640x425)
見るだびに

メロディーが流れる

いつまでも




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします

土日は メンズ矯正で ほぼ埋まってしまうんだよな

崖っぷちの矯正 体力の矯正より 楽でいいだがね~

トキメキが欲しい 五十路の男性美容師でございます

黄色い電車に乗って 海辺に行こうと

美魔女を 平気で誘える 僕になってしもた~~~~! (撃沈)


003 (425x640)

ビフォーの状態

メンズ矯正で 注意しないといけないのは 生際の細い部分だよね

この場合は 生際 2セクションで刈上げた方が きれいだと思う

全部の髪 真っ直ぐ伸ばすっって事に 拘るのは 理美容師の気持ちだけでね

御客様にとって 手入れし易いのが一番大事だと思うのよね

ただ フロント生際 細くなってしもた ツムジ当たりは 最新の注意が必要だよね

薬剤 放置時間で調製にも 限界があるから

最後は アイロンの 力具合

髪と指の キャッチボールだね

004 (425x640)

もちろん メンズ矯正は ドカンアル中アイロンが出来ないと

不自然な仕上がりになってしまうよね

根元で移動せず150度回転して まっすぐ押すだけなんだけ

言葉にするのは 簡単なんだけど

直接見て やってみて 練習しないと 出来ないらしい

おっさんは 知らん間に 出来る様になったけどね

006 (425x640)

普段の手入れは 朝 髪をシッカリ濡らして

タオルドライ コーミング 自然放置でも良いけどね

軽くドライした方が 良い思うよ

2ヶ月して きれいにならなくなって来たら

賞味期限だからね

無理にアイロン使ったり ブローで伸ばしたりしても~~~

梅雨時は 無駄な抵抗だからね


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg




ページTOPへ

ツガイの鴨が 飛んでった

038 (640x425)


040 (550x640)
飛び去る

鴨も

ツガイなのに

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします


001 (425x640)

黒髪 矯正後6ヶ月

根元リタッチで毛先真っ直ぐリタッチ矯正って言ううらしいけどね

おっちゃんは そんなん 三十路の奥様には 不自然だと思うのよね

還元すれば 理論上は ダメージがあるんだけどね

還元度合い 水抜き度合い もちろん カット技術で 似合うようにしてあげたいよね

ただ 痛めず真っ直ぐなんてさ 男性理美容師の感性でしかないと思う

御客様は 女性だからね 多少痛み痛んでも 似合う様 気に入る様して欲しいと思うのよね

根元 しるか(EH) 毛先 はまさき(H)

25分放置

太い多い髪だから 還元MAXでんがな~~

根元のクセが伸びて 縮毛矯正だからね

表情のない 縮毛矯正なんて リスク回避のビジネス矯正

そんとこ おっさんが しなくても いいだろう?

ドエスシャンプー・あにかちはまジェル・コントレックス・ちょっと流す


ドエスシャンプーって書くのは ただの営業じゃないんだよ

アミノ酸シャンプーや シリコン配合シャンプーだとね

イクラ被膜が 定着しないんだよね

じゃ 安物 昔ながらのシャンプーで あかんのか?ってか~~~

すまん !! ネット販売してるからね ちょっと 思いやってちょうだい?


002 (425x640)

油分沁みこませて その日だけの 光沢のは

長年続いた 縮毛矯正に対する 美容師のジコマンだと思う

御客様はもう そんなん 気付いてるよ

どうせ 3度シャンプーすれば 下水の肥やし






限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg






ページTOPへ

こんな風に なれたらな

035.jpg

朝の散歩道

こっそり撮った

君は起きたかな


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします

001 (425x640)

ビフォーの状態なんだけど どうって事ないカラー毛に見えるでしょ?

根元 カラーリタッチ後シャンプーしたら 

002 (425x640)

3ヶ月前の イクラ被膜が残ってるから まだ 乾くけどね

普通じゃ 乾かず トロトロ

だって 自分でブリーチして トップなんて 絡んで ちぎっちゃたんだから

これから 縮毛矯正するなんてさ

反逆の美容師しか やんないね

利益 リスク考える 普通の神経の美容師は

真似しないで下さいね


根元 しるか(S) 毛先 はまさき(S)

15分

怖がり美容師さんは 根元 はまさき(H)毛先 カチセロ溶液で保護してね

それが 普通でしょうね

その前に 根元にアルカリ使うのが 信じれないよね

だって おっさん 生涯反逆児!!


シャンプー・あにかちはまジェル・コントレックス

極力 しっかりイクラ被膜したいんでね

生際 チョロット流してだけ

しっかり 握って 絞って タオルドライで馴染ませただけ

それでも 乾くし バリ付かないなんて コットレックスは 素敵だな?

こんなん 気付かず 御客様 美容師さんに 迷惑かけたおっさんは

ララノラ~~~~

知るか!!

それでも 絡んだトップの毛先は フワフワするな

恐ろしいのは ブラッシングで カカノかっ!

痛んでるから 髪にやさしくしましょうね

一応 言ってるみるけど

期待?????




003 (425x640)





限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg













ページTOPへ

良寛さん

007.jpg

さっぱり刈って

それからポツリ

小さな花




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします




迷いだの 悟りだの

知るか!!


そうなんですよ おっちゃんかって 普通の人間ですから

生きてれば 迷いますがね 

振り返れば 間違いだらけで 

知るか!

悟りを得たなんて そりゃね あきらめたって事でね

悟った人なんて会った事ないし 

知るか!!


「知るか!音頭」を歌って 踊って ふざけてましょう







限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg










ページTOPへ

君は藤色が好きだったね

018.jpg

君の好きな

藤色のシャツ

買ってもらったね






にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします


男性美容師の現場での賞味期限

60歳でもあるんだろうか?

男性美容師 みんなが経営者だけで 暮らせるわけなよね

そんな不安が 30代40代の男性美容師にあるんだろね

60になって 一人営業で生活出来る人なんて 

おっさんも 聞いた事ない

聞いた事ないから 自分が最初になってみたい

欲なんて 全部捨てて 最後に残ったのが

一人で作ってきた 縮毛矯正の仕事だけなんてさ

生涯アウトローには似合ってるよね




   終り




「人生 縮毛矯正」     はまけん著


プロローグは昨日 エピローグは今日書きました

中身は公開出来ません

これから書くんですが

日の目を見かどうかも 知るか!!

不器用 不細工な男性美容師が

「生きてるって言ってみろ」って 叫んでみたいと思います

限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg



ページTOPへ

朝の百合

023 (640x425)
026 (640x425)

白も黄色も

東の空から

澄んだ朝日


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします
80年 駆け出し美容師のおっちゃんは

街の小さな美容室で 聖子ちゃんカット

4インチシザーを 音も立てず 高速開閉

格好つけて切ってたな


縮毛の若い女性を ただ短くカット素した時かな

何とも出来ず ただ ベリーショートさせてもらったんだけど

普通にしたいだろうに 普通に出来ない自分が悲しかった


美容雑誌を読み返したら アメリカで強いクセを真っ直ぐする技術あるのを知った

それからだね パーマ液に うどん粉混ぜて伸ばしたりしてるらしいと知ったのは

あれから もう35年たっちゃたな

クリーム縮毛矯正剤は 販売され 板に貼り付けたり コーミングしたり

ブローで 伸ばすようになり アイロンするようになった

いろんなやり方があったけど 今だ不完全な技術だよね

センスある美容師だったら 技術と接客で 派手な仕事してただろうな~~

残念ながら おっさんは 経営 デザインセンス欠乏症

そんなん 始めから わかってて美容師になったんだからね

でも おっさんが 美容師になったら 面白い事になる 予感はあった



続く~~~~



限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg










ページTOPへ

ツユクサ

002 (640x425)

こっそり咲いて

さらりと枯れて

また明日

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします

土日 メンズ矯正で終った

30代以上の男性は 縮毛矯正したくても

大勢のスタッフ 女性客の中で 3時間以上の施術は

我慢出来ないようですね

そりゃね おっちゃん理容師の修行してないから

短時間できれいな 刈上げは出来ません

それでも 来店して頂して頂ける 御客様に感謝してます

マンツーマン営業だから 出来る仕事ってあると思うんですね

昨日は 11mmスリムアイロンだけで 仕事しました

一応2本あります 一本はセーモスタットが壊れてるのか

210度まで温度上昇します

210度で毛先処理は痛みが 結構あります

こいつは引退させました

サーモスタットの利く 190度まで上がらないアイロンを使ってます

正確なデジタル温度表示のアイロンは現在探してもないんですよ

必要なのは 世界で数人でしょうから 商品化しないと思います

小まめに 温度測定して 対応したいと思ってます

017 (425x640)






限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg













ページTOPへ

カイコウズ

010 (640x425)
012 (425x640)
気持ちいい朝に

気持ちい赤いだね

カイコウズ


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします

027 (425x640)


アイロンは 毛流に直角に1cm程度の厚さ 7cm以下の幅で取ってます

ツムジから 放射状にスライスするんですね

自然な仕上がりを求めるには 毛流毛量を良く見ないと上手く行きませんね

毛先7cmは アイロンを毛束に90度にして 真っ直ぐ引いて 丸みを出してます

丸くしようと思って 丸く動かすと 毛先にバサツク原因になります

028 (425x640)





限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg














ページTOPへ

6月のコスモス

008 (425x640)
もう咲いた

早いんじゃない

秋まで待ってよ



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします

002 (425x640)

ハイトーンカラーも そりゃね 楽しみたいよね

ダメージMAX! そんなん承知

でも 根元のクセがうねれば 真っ直ぐにしたいと思うのが

おんな心ですよね

美容師としては 厳しい状態なんですが

他の店じゃ 怖いと言われれば おっさん やるっきゃにゃ~~

ハイリスクな矯正は 本当はしたくないんですよ

逃げれない様に 追い込んだのは 自分なんですけどね

どんどん自分で 自分を追い込むっては

美容室経営者は しちゃダメですよ

003 (425x640)


 









限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg












ページTOPへ

トケイソウ

002 (640x425)
近づくと

クラクラするよな

とけいそう


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします

017 (425x640)

メンズ矯正って 真っ直ぐ綺麗に伸ばすだけじゃ

御客様が クセ毛jのまままより ヘン!と思うんだよな

でも 髪が太くと 弱い還元剤で少し残るように矯正するってのも

違うんだよね~~クセをコントロールで出来ないもんね

また トップだけ矯正しないで 顔周り ピンピンってのも

違和感あるよね


薬品でコントロールにも限界があるので

アイロン操作と温度管理が重要になって来るんだな

11mmのスリムアイロンを使うんだが

コイツも同じメーカーでも 最高温度に差がある

目盛200度設定でも

210度上がるのと 190度までしか上がらないのを

髪の太さ ダメージにより 使い分けてる

ガーゼ被せても 210度じゃ 男性の細い生際の毛先が

痛んだりするからね 

また190度じゃ 太いノンカラーも髪じゃ 元のクセが残る事もあるしね

ドカンアル中アイロンも 角度を変えて 大きさコントロールしたりするしね


いい加減な人生を適当に生きてるんだけど

なんで 縮毛矯正って 微妙な仕事してるんだろね?







限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg




ページTOPへ

ハイビスカス

008 (640x425)

大きくなって

毎日咲くんだろな

肥料をやる

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします

miyavi2.jpg


毛先 青く染めるため ダブルブリーチしたので

綿 わた~~~~~!

ハイライトやグラデーションカラーで カラーをシッカリ楽しんでます

若いんだから 髪のダメージなんて 考えちゃダメよ

毎日 アイロンで伸ばさないと ダメなのも そりゃそうだね

縮毛矯正お願いしますってもさ

おっちゃんでも 足が震えて 眉間にシワ

ううう~~ん 

014 (425x640)

根元 しるか(S) ダブルブリーチ部分 はまさき(H)

ハイライト部分 そんなん 塗りわけ不可能やん

アルカリ使わないと伸びないだろうし

危険度 満載ですね~~

乾き易くなったからね 完全に乾かしてから 寝てくださいよ

朝 絡んだ髪を無理にコーミングしたら 

うう~~~ん  痛んでもさ

知るか!!
015 (425x640)

限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg












ページTOPへ

自転車降り

007 (425x640)
自転車降り

股関節がギクリ!

サドル下げた

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします

この季節は一年ぶりの御客様も多いね

湿気で広がる梅雨時 大変ですね

昨日も 9時から11時まで 矯正4人 カラー1人

さすがに 股関節の熟成と 眼筋力の限界でございます

それでも まだおっさんの需要がある内は やらせて頂きます

ビフォーの状態 001 (425x640)


中間処理のイクラ被膜を残し気味にした方が

仕上がりのツヤ感が良くて 御客様が喜んでくれる感じだね

アニセロジェル ・カチセロジェル・はまじぇる

ねっちょとする程度タップリ塗布 アプリケーターで100cc程度 コントレックス塗布

両手でシッカリ馴染ませて 2分後 しっかり握って 水分取った

最後 生際トップ 少量シャワーで流し しっかりタオルドライ

乾燥時間 乾いてのバリツキも心配ないし アイロンのすべりも問題ない感じ

002 (425x640)


言ってる事 やってる事

相変わらず コロコロコロリン スッテンコロリ

知るか!!


限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg













ページTOPへ

黄色い百合

008 (425x640)
陽気に

生きなきゃね

黄色い百合


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑クリック ありがとごいす

昨日は 休養日だったので 久し振りの 墓参り

坂道を エッチラコイと 自転車を漕ぐと

汗ダーダー 坂の途中でストップ

そろそろ 電動アシスト自転車かな?と思う

初めてのルートで 迷うのもまた 楽しいものだ

坂を下ると 黄色い百合

なんか ファイト ファイト


結局 回り道しただけ

いいんじゃない それで 黄色い百合を見れたんだから




毛先のカールは デジパでも良いけど

普段の手入れを考えると 乾かし方で

真っ直ぐにも カールに出来る ラウンド矯正の方が

楽だと思うね

アイロン終了時はこんな感じ

005 (425x640)
別に 難しいことはない アイロンを180度ひっくり返して

真っ直ぐ 引くだけ

丸くしようと すると 毛先がバサ付いたり ハネたりするからね

軽くブローすれば こんな感じ

縮毛矯正のイヤなツンツン感はしません

006 (425x640)












限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg












ページTOPへ

あまだれ

015 (640x425)
雨だれを

じっとみてる

明日咲んだな



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑クリックしてくれて ありがとごいす



カラーシャンプーは 炭酸水洗で 流すだけ

薬剤で酸化しても 余分な質感調製剤が表面に残るのが好きじゃないんだな~

アルカリも油分も さっぱり流して サラット行きたいね~

戦前乙女の髪は 細いからね プリンと立ち上がりが欲しいよね

んで~

カチセロ・はまジェル・コントレックス

あまり流さず ドエストリートを塗布してみた

また トリートが 固まるかなと思ったけど

コントレックスでイクラ被膜にしたからか 固まらなかった

昔のセットローシャン塗布して ブローした感じで

フワッと仕上がったな


ただ はまジェルの上に コントレックス塗布せず

流さずに ドエストリ付けると 

白くネバネバに固まって 大変な目にあった事がある

薬剤なんて 使い方で大きく変わるんやね










限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg












ページTOPへ

タカバミ

070 (640x425)
ひざまづき

いきをとめて

ちいさなはな



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします

メンズ矯正は 11mmスリムアイロンで ドカンアル中で

トップ張り付かないような希望が多いね

軟毛に真っ直ぐ矯正は クセのまんまより ヘンだってさ~

それで 縮毛矯正せず 毎日アイロンでセットすりゃね

毛先は 200度で ヤケヤケ!

そりゃね 矯正後 毛先カットしなきゃ ザラザラしますよ

11mmアイロンも200度ガーゼ巻いて使ってますが

実測210度 これでは 既矯正部分には 温度が高すぎます

毛先部分は 170度ガーゼ巻きのデジタルアイロンにチェンジしました

痛めずに自然に見せる縮毛矯正って 結構 細かい作業が必要なんですね

001 (425x640)




限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg














ページTOPへ

薄紫が いいな~~

008 (425x640)
酸性塩基性

どうでもいいけど

薄紫


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします


今日の縮毛矯正の実例

毛髪状態

矯正 3ヶ月前 カラー一ヶ月前

昭和少女だからね 毛髪は細くなってます
001 (425x640)



シニア矯正も アイロンワークが重要やね

真っ直ぐするだけじゃ 似合わないし

髪はデリケートに反応するしね

御客様に合わせるのが美容師の仕事

縮毛矯正の 頂上はまだ見えないないな

見えないから 前にプラプラ歩けるんだけどね

根元 しるか(S) 毛先 はまさき(S)

ドエスシャンプー・あにかちはまジェル・コントレックス

毛先にヌメリ残る程度に お湯で馴染ませる程度

しっかり厚めのイクラ被膜で ハリとツヤが欲しい

ラウンドアル中

根元 180度 毛先 170度ガーぜ下巻き170度

サイド トップの毛先は もう~~~~脱力MAX!

最後は指と髪の話し合いで 力とスピード決まるんやね

美容師が決めるもんじゃない

ただ アイロン温度が キチンと安定してないと

微妙な手加減が 狂ってしまうしね

正確な温度を確認しながら 脱力アル中アイロンしてますよ

005 (425x640)



















限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg

ページTOPへ

ヤグルマソウ

010 (640x425)
飛び込む青

自転車降りて

矢車草


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします


この季節は 1年ぶりの縮毛矯正の御客様が増えるんだな

去年の仕事と今年の仕事を比べて 脳内タイムスリップ

矯正 1年前当店  カラー12レベルのハイライト 他店

軟毛なので 絡みやすく 痛み易いんだな  

ヤバコワなんでね 良い子は全力で走って逃げるよな

002 (425x640)

根元しるか(S) 毛先 はまさき(S)

あにかちはまジェル コントレックス

生際 少量流しただけ タオルドライだけで良いのか

コントレックス塗布すれば バリバリにならず 乾燥も速いね

去年はコントレックス中間塗布してなかったから

乾き悪く バリつき ドライで苦戦してたな

アイロン操作も 力抜いて 脱力アル中アイロン

根元 180度 毛先170度 ガーゼ下巻き

毛先5cm 軽くスルーしてから 脱力アル中した方が

トロリンコ毛が綺麗にアイロン出来る

 
肩の力 抜いて抜いて

もっと ポヨ~~ンとな

003 (425x640)











限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg










ページTOPへ

タチアオイ

021 (425x640)
まっすぐ

たかく

タチアオイ

            質問
アイロンのガーゼの巻き方とかおすすめの巻き方とかありますか?どのような感じでまかれてるんでしょうか?もしお時間あればよろしくおねがいします。

              お答え
ガーゼの巻き方 ユーチューブ動画←クリック





                 質問

デジタルじゃないアイロンの温度ってどうやって測ってますか?



           お答え


料理用デジタル温度計で測ってます← クリック
41rpswcUm9L.jpg

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします





限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg















ページTOPへ

針名神社にて

014 (425x640)

振り向いて

もうすこし登る

紫陽花坂




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします

001 (640x425)

男性の縮毛矯正は 真っ直ぐ過ぎても違和感あるんで 

癖を伸ばして 丸みのある矯正が自然でんな~

ポイントは アイロン操作

ドカンアル中アイロンで  昭和セットスタイルみたいやろ?

002 (425x640)

ハンドドライで ざくっとドライで終了

003 (425x640)












限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg






ページTOPへ

大根池にて

007 (425x640)


小波に

色溶け合って

キンセンカ


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします


縮毛矯正っても 大儲けしたいからとか 有名になりたいとか

ちぃ~~とも 思った事ないんだな

何とか 低価格で 普通の髪の人に見えるようにしてあげれんかの

思考錯誤の 回転木馬

仕事なんて 思ってやってないしね 


だから 利益だけ考えた縮毛矯正とか

高いだけの薬剤 道具

言葉巧みな歌い文句だけの矯正システムには

強烈批判の 毒舌なんだな

しょせん ネット美容師程度の薬品素人でね

おっさんの 遊び程度のブログなんで 

これからも そのまま 書いて自分が楽しめたら良い思うよね

で 本日 休日営業 3人矯正します

いいやん 喜んで頂ければ おっさんの出来る事って

他に何にもないしね

アッ タイマーなった 流してきます






限定記事SIRUKA使用方法
限定記事のパスワードは はまけんショップと共通ですので

はまけんショップのパスワードを申請して下さい

パスワード申請アドレス

アニセロ カチセロは 非売品サンプルです

希望の方は 注文の時 備考欄に書いて下さい

おっさんが荷造りするので ちょくちょく間違います

少ない場合は お知らせ下さい

多い場合は  黙ってて下さい





はまけんショップオリジナルSIRUKA&HAMASAKI

1621024 (640x425)036_20120219143835_20130203121057.jpg













ページTOPへ

 BLOG TOP 

プロフィール

はまけん 師匠

Author:はまけん 師匠
名古屋の 
縮毛矯正ばっか楽しんでる
親父美容師です


クリックしてね♪
 ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


はまけんの薬剤使うなら


はまけん業務用販売
ショップ購入方法

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

未分類 (211)
美容 (439)
理美容師限定記事 (18)

人気記事ランキング

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックしてね♪

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
545位
アクセスランキングを見る>>

